2011/03/24

DEF MIX for Japanese




90年代のUSハウスを語る上で外せないのが

「Def Mix production」

デフ・ミックスです。






こんな「いかにも」な

デヴィッド・モラレスを中心に





シカゴからやって来た

当時すでに「生ける伝説」だった

フランキー・ナックルズ





そしてそして

弱冠23歳にして上のフランキーに見出されデビューし

その後、マライヤやデビッド・ボウイのリミックス等を手掛け大ブレークした



サトシ・トミイエ



この3人を柱に90年代のNYハウスを築きあげたのが

「デフ・ミックス プロダクジョン」 です。



ちなみに「Def」は俗語でヤバイの意。

音楽界には「Def Jam」ってのもありますよね。






「Def Mix」の仕事、その特徴を一言でまとめれば

「原曲を生かしきる」

だと思います。




キラキラなアイドル曲だろうが

スローなブギにしてくれなジャミロクアイだろうが




その曲の雰囲気を壊すことなく

DJフレンドリーな4つ打ちに変換してくれます。




「原曲を生かしきる」デフ・ミックスの仕事は

本当にクラブなど現場では便利であると同時に

実に美しいハウス・ミュージックであるのです。





とにかく音楽は聴くがイチバン!!

ここで「デフ・ミックス」の仕事のなかで

彼ららしい

そして、あまり出回っていない

日本人ネタを中心にミックスしてみました。



Def Mix for Japanese by fantasticPOPPO

「トラックリスト ]

Satoshi Tomiie Feat.Diane Charlemagne - Come To Me (The Classic Clubshell)
Cosa Nostra - Girl Talk (Satoshi Tomiie and Ko Kimuras' Absolutely Fabulous Mix)
Nokko - I Will Catch U (original Mix)
Jamiroquai - Space Cowboy (Classic Club Remix)
Denitria Champ - I've Had Enough (Frankie's Favorite Version)
Gloria Estefan - Turn The Beat Around (Def Conga Mix)
MISIA - SWEETNESS (SATOSHI TOMIIE SWEETER 12"MIX)
Kristine W - One More Try (Def Club Mix)



とりあえず、トミイエ先生のミーシャは最強すぎます。



4つ打ちながらすこしハネるキック


サビ2回からの長いインタールードを越えて


ブレイク!! 


からの、さらにサビ・アゲイン!!




そんな、ミックスさせる隙を与えない、ドラマティックな展開もまた「デフ・ミックス」の真骨頂!!







恍     惚。


 
 



 
思えば私にハウスミュージックに道を示してくれたのはサトシ・トミイエでした。


 
彼のこの1stミックス・アルバムは90sハウスの金字塔であると同時に
 
私にとってハウスの教科書でもあります。
 


CDに収録されている音楽ももちろん、そのブックレットに書かれている
 
盟友、木村コウ氏の解説は、すべてのハウスDJ必読の内容となっています。
 
 
please read this ⇒Wheels of Steel.zip






さらに「Def Mix」の世界を知りたい方へ⇒Finest Def Mix




poppo

0 件のコメント:

コメントを投稿